2015年07月21日

Kangertech Subox mini RBAベースを1週間使用して

先週Kangertech SUBOXが届いてから1週間程使ってみました。
少し更新頻度がなかったのは、今まで使っていたリキッドでどの程度味の違いがあるかなど色々試していたのもあるのですが、ここで一旦使用した感想を書きたいと思います。

SUBOXのバッテリー部について


前回書きましたとおり、マグネットの蓋はとても便利だなぁという印象です。
ただ、落とすと蓋が吹っ飛んで行きますので紛失には注意ですが、落とすことはあまりないのでココはあまり気にしなくても良いかなと思います。

で、前回に気になった蓋のチリが合わないことと、電池の接触不良ですが、何度か電源ON/OFFの現象に見舞われました。
チリが合わないせいか、中の電池が動いてしまい、接点が取れなくなって電源が落ちるようです。
写真では上手く入っているようにみえるのですが、上のマイナス側が少しだけ浮き気味になって電源が落ちます。
IMG_2462.JPG
ただ、復旧も蓋を外して少し抑えて入れなおすだけですので、そんなにストレスがあるわけではありません。
1週間程度使って、だいたい2日で一回ぐらいはアレ?って感じで接触が悪くなりました。
解消するのには多分ですが電池と本体側に両面テープで貼り付けてしまったり、なにかスペーサーを挟めば大丈夫だと思いますが、まぁそんなことしなくてもあまり気にならないかなといった感じです。

RBAベースでのタンクの漏れについて


1週間のうちに6,7回程度コットンを変えて色々試して運用してみました。
まず、漏れなのですが深刻な漏れはありませんでした。バッグの中に入れても手がベタベタになるほど漏れはありません。
IMG_2463.JPG
ただし、使っていてすぐに気がついたのですが、エアホール部から若干湿り気を感じるぐらい漏れます。
使っている途中でエアホールを触ると若干手がべたついたりしました。
また、このSUBOX付属のSubtank miniは全閉ができないので、長期に亘って横倒しにしておくと漏れるかな?と少し心配です。エアホールのベースを外して中を見ると、結構リキッドが貯まっていました。
IMG_2460.JPG
しかしながら、深刻な漏れはありませんでしたので、概ね快適です。

また、コットンをわざと交換しない時もあったのですが、その時は2,3タンク目からはズルズルとリキッドが漏れた音がして少しエアホールも濡れ気味になりました。コットンは新しく変えていったほうが快適と思います。

RBAベースでのコットンの入れ替えについて


私は毎日コットンを入れ替える(1日1タンク消費)ので、RBAを何度も外していたのですが、これがどうも私の中でダメ。
初期のSUBTANK Miniはあまり手を汚さずに入れ替えができたのですが、新しいRBAベースはネジ止めになっているため、濡れたRBAベースを持ち、さらに片手でドライバーをいじり、さらにキャップを外して・・・と両手がベッタベタになります。
IMG_2461.JPG
ティッシュの消費が多いこと多いこと。この点は私個人としてダメ。

肝心のお味


全体的にほとんどSubtank miniとSubox付属品はあまり変わらないです。
ドローが重くなっているのは分かりますが、差し引いてもあまり変わらないかなと思います。
十分に美味しい・

ただ、まったく同じリキッドを入れてコットン新品で両者を吸い比べすると、私としては味の濃さは初期品のSubtank Miniが美味しく濃いですね。
Subox付属品は全体が極わずかに薄まるといいますか、リキッドの味全体はよく出ますが細かい再現度は薄めです。これは多分ですが、コットンの量が多いのが原因だと思います。
逆にリキッド保持量や供給が十分ですので高い電力をかけてもイがりはあまり感じませんでした。この辺りは旧製品と全く違いますね。高出力かけるのであれば、SUBOX付属品の方が優秀です。

というわけで、どちらが美味しいか不味いかを判断してくれと言われたとすると、2つ並べて比べないと分からないレベルなので甲乙つけがたいかなと思います。

ですので、今後使っていくとしたらコットンの入れ替えが段違いな旧製品の方が良いかなと思いました。
ただ、使わなくなるほど良くないわけではありませんので、予備としてポーチの中に入れておこうかなと思います。

ひとまず1週間を使ってみた感想でした。
次はバーチカルOCCコイルでの運用も試してみたいと思います。

それではまた次回。
posted by Vapor Punker at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | E-Cigarette Hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

Nicoticket 40% OFF セール 6flavors

最近人気のNicoticketが6つのフレーバーについて40%OFFセールが始まりました。
初回注文時の50%OFFセールとはまた別のセールですが、すでにBOGOを使用した方も使えるクーポンのようです。
logo_1416567166__67254.png
今回のセール品と簡単な説明は以下のとおり

Band Camp(アップルパイ)
Got Cookie(クッキー)
PBC(ピーナッツバタークッキー)
Strike(煙草)
Sure Bert(シャーベット)
The Doodle(スニッカ−ドゥードゥルクッキー)

上記は比較的まだ新しいフレーバーなのでまだ試したことがないのですが、Srikeは気になるかなぁといった感じです。
クッキーフレーバーは個人的にあまり良い思い出がないのですが、どうしようかなぁといった感じです。

最近NicoticketはBetelgeuse、Custard's Last Stand、Strawnilla、Wakondaの4種類30mlづつの輸入だけで満足しそうな勢いで好きなのですが、これを機会に新しいものを手を出すか否か・・・。


というわけで、クーポンコードは「BLOWOUT」
7/21までのようです(多分現地時間)。

ギリギリまで迷ってみようかなと思います。
ラベル:NICOTICKET
posted by Vapor Punker at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

Kangertech Subox 開封

今日は先日注文したKangertechのSuboxが届いたので早速開封してみました。
ホントはしっかり使ってからがいいかなと思ったのですが、思ってた以上に色々書くことあるなぁと思って数回に分けて書いていこうと思います。

注文してから他のサイトさんとか調べてたのですが、意外と日本の方でレビューされてる方って居ないですよね。
まぁ「分かってる」方は様子見でしょうし、よくあるテクニカルMODなので改めて欲しいという方はいないのかな。

そもそもレビューサイトって少ないですよね。
もっと皆さん色々情報発信した方が面白いですよ!(笑

まずは開封


届いた箱の小ささに驚き。M65の箱より小さいですし、この中に本当にMODとアトマイザーが入ってる?と疑ってしまうほどでした。最初見た時、あれ?間違えてMOD単品だけ発注しちゃったっけ?と思ってしまいました。
IMG_2455.JPG
PCのマウスと較べてみましたが、小さいのがわかると思います。

手で持った感触と感想


最近までよく使っていたSMOKのM65との比較になりますが、大きさはあまり変わらないのですがスペックの数値上では若干高さが数mm小さい程度です。
IMG_2456.JPG
ただ、角が曲面仕上げになっているのでM65と比べると非常にコンパクトに感じます。四角形状から曲面形状にするだけで、こんなに持ちやすさって違うんだなぁと驚きました、割りと本気で。

塗装品質ですが、仕事の関係上品質レベルに関しては少々煩いのですが、中国製なのでお察しですね。
異物の跡や塗装ムラがたくさんあります。まぁ私はどちらかというと道具に近いものと考えているので、あまり外観は気にしてません。

電池の出し入れについて


マグネット式ってこんなに楽なのですね。これなら予備電池を持ち歩いても簡単に外で交換できます。
M65は6角ネジ式なので電池を抜くのはほぼ無理ゲーでしたけれども、これは良い。
IMG_2457.JPG
ただ、若干接触が甘め。電池をセット後にくるくる廻したり、強く電池ケースを押し込むと電源がON/OFFします。たぶんこれはハズレ個体なのかな。
実用として使ってみないと分からないのですが、吸ってる途中で電源落ちたらかなりイライラするので、また後日確認予定です。

さらに、電池蓋ですが、電池を入れるとチリが合わないです。
若干浮き気味。たぶんこれは18650の大きさに寄るのでしょう。メーカーを変えたらたぶんうまくいくと思いますが、eFest入れてますがチリが合わないです。

Subox Subtank miniタンクについて


左のSubtank miniは初期品ですが、まずエアコントロールの穴が小さくなってます。
IMG_2458.JPG
初期品 小→小×2→大 が、Subox専用品 小→中→大 になりました。
基本的にSuboxの方がドローは重めになってます。

付属ドリップチップは金属製かと思ってたら樹脂製でした。なかなか良いと思います。

新しくなったRBAベース


ひと通り分解してRBAベースに触ってみましたが、RBAカバーの固定がネジ式になったせいで非常に手間。
私は毎日コットンを入れ替えているので、非常にマイナスポイント。
IMG_2459.JPG
緩めたままで運用しようと試してみましたが、たぶんこれはうまくいかない。
すぐグラグラしますね。

次回はセットアップして運用


さすがに運用時の感想は一日使ってみてからということでまずは、1,2日程度使ってみたいと思います。
次回へ続く。
posted by Vapor Punker at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | E-Cigarette Hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする