2015年08月17日

SuboxのSubtank OCCコイルはGive Up!

前回の更新からさらに日が経ち、OCCコイルとRBAベースを色々と試してました。

すいません、ギブアップさせてください(笑
もうどうにもならないかな。
IMG_2509.JPG

味が薄いOCCコイル


まずOCCコイルから。
付属していた2つの抵抗値が違うOCCコイルですが、結論から言いますとダメ、まったくダメ。
不良品と思いたいぐらいダメでした。

みなさん、美味しい美味しいと言いますが、味が薄めでまだRBAベースの方が美味しいと感じます。
ミストもYoutubeで見るようなモクモク加減も出ません!(笑
ネイティブ調にVery Nice!って言ってみたいです。

ちなみに良い所もあるのですが、前回のコイルよりリキッド供給がスムーズなので高出力をかけられます。
ただ味は飛ぶしアトマイザーは心配になるほど熱くなるので、味重視の私には必要ないです。
あと上げ過ぎるとやっぱり焦げ臭いです。

リキッドの相性なのかなぁ、うーん。

ちなみに今まで使ってきた既成品コイルを使ったKangertechのタンク系と比べたらのお話ですが、従来品よりは良いと思います。色々出力で遊べますしね。
味は個人的にはまだ旧製品のProtank系の低抵抗コイルの方が好きですね(こっちはこっちで漏れますが)。

初心者の方にお勧めはできるレベルではありますが、普通に電子タバコを使っている方で新たに買い増しするほどではないと思います。

RBAベースについて


Mini RBA PLUSになった新型ベースですが、こちらもリキッドの供給は上手くいきますので高出力をかけられます。
ただ高出力はやっぱり味が飛ぶので、私にはあまり必要ないかなというところ。

また、リキッドがどうにも漏れます。
何パターンかウィックの入れ方や量を調整してみましたが、ウィックが短くカットするほど味は濃いがジャジャ漏れ。ウィックを長くするほど高出力をかけられるが、前者と同じ出力でも味が大味気味。

で、あまりないシチュエーションですが、先日の長期休暇中に標高2000mの山に登ってきましたが、Mini RBA Plusはジャジャ漏れ(電子タバコは気圧?の関係上標高の高いところですと漏れやすくなるそうですが)。
一方、旧Subtankは全然問題ありませんでした。漏れません。

ミストをモクモク出したい方にはメリットが出ると思いますが、私としては今回のアップデートはメリットを感じることができませんでした。

しかしながらOCCコイルよりは味も出ると感じましたので、コレしか持っていない方には十分普段使いとしては良いと思います。中途半端に旧Subtankを知っているとガッカリ感は否めません(味は然程変わりませんが、メンテナンス面でね)。


結論


私としてはOCCコイル、及びRBA Plusベースは2軍落ち。
私の友人や初心者の方に「最初に手にする旧世代の電子タバコよりマシな電子タバコ」としては十分お勧めできますが、高確率で無難で安価なテクニカルMODに旧Subtankの組み合わせをお勧めすると思います。

しかしながら手頃に使える選択肢が少ないRTAですから、貴重な存在ではあると思います。

では他に似たような他製品があるのかな?と考えると、既成品コイルとRBAベースが選べるものってないんですよね(私が知っている限り)。なので、旧Subtank Miniで十分かなと思ってます。

ただ、これら検証に使ったのはほぼ全てデザート系やフルーツ系、ドリンク系リキッド。
もしかしたらメンソールや煙草系などのリキッドはまた別の見方になるかもしれません。
調度良い味になるかもしれませんし、そうでないかもしれません。

なんとなく煮え切らない感じで締めさせて頂きますが、私としては「あってもなくてもどっちでも良いアトマイザー、バッテリーの方は十分に使えるから色々他を買ってみると良いですよ」とさせて頂きます。


さて、ひと通りSuboxのレビューが終わったところで、またリキッドレビューに戻りたいと思います。
あと少しBlogデザインも変更しようかなーと言ったところ。。。

では次回の更新をお楽しみに!
posted by Vapor Punker at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | E-Cigarette Hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
電子タバコ初心者のMaruです!
Nicoticketで全リキッド50%オフやってますよ!
ご報告まで。
Posted by Maru at 2015年08月18日 18:46
Maruさん、コメントありがとうございます。
BOGOセールですかねー。
BOGOセールは一度だけですので、よく吟味して使うのをお勧めです。

また、Flavors of the Weekとして、フレーバー限定のセールもよくやってます。
うまく使うと安くてに入るので良いメーカーですよね。
Posted by Vapor Punker at 2015年08月19日 20:55
RBAデッキプラスはコットンビルドが雑でもそれなりに吸えるので、そういった意味で初心者向けですかね。
Subox自体スターターという位置づけっぽいですし。
個人的には旧RBAデッキに供給の良いファイバーフリークス#1、
エアフローベースは最新のエアホールが2口開いた物の組み合わせが今の所ベストな気がします。
ワコンダ吸う時は上記の組み合わせでエアフロー全開だと、
割と美味かったです。
あと、ワコンダはニコチン入りの方が美味いですね。
Posted by MT at 2015年08月20日 23:12
MTさん、コメントありがとうございます。
そうですね、旧RBAの方が私もベストですね。

WAKONDAはニコチン入りの方が美味しいんですね、両方比べたことがないのでよく分からないんですが、ニコチン入りリキッドはだいたいニコ入りで頼んだほうが良いと思ってます。
あとから入れて「これは製作者が意図したブレンド?」と考えるのも微妙ですし。

ニコチン入りリキッドが国内で購入できない国内ならではの悩みではあります。
Posted by Vapor Punker at 2015年08月23日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック