2015年12月07日

USPSの荷物が届かないかったときの話-GIANT VAPES

半年以上前になりますがGIANT VAPESで初めて購入しようと思って200ドルほど注文した時のお話。
skylinewhitesmallervapor3.png

Skylinevaporは他のサイトと同じくそんなに注文が難しくないので、いつもどおり会員登録をして注文しました。
金額としては200ドル程。
リキッドとカンタルワイヤーなどなど。
で、その1週間後、買い物し忘れたものがあったので、再度100ドルほど注文。
合計で200ドルほど注文しました。2回注文分けていますので、別々の日に2個口で届く・・・予定でした。

USPSから届かない荷物


logo-sb.png
その後いくら待っても荷物が届きません。
1週間、2週間・・・不安がよぎりますが、USPSは1ヶ月ぐらい待ってから問い合わせるのが通例らしいのでとりあえず届かない荷物を1ヶ月待って問い合わせしました。

まず、USPSの問い合わせは日本からができないようなので、GIANT VAPESへ届かないと連絡。
なお、日本の郵便局へ確認したこともありますが、USPSは基本できない模様。取り合ってもらえませんでした。

返事「そのうち届くから待ってね」

2ヶ月後再度問い合わせ「もう日本に届いたらしいから、そのうち届くと思うよ」

3ヶ月後再度問い合わせ「アメリカから出発してるから、そのうち届くと思うよ」

4ヶ月後再度問い合わせ「アメリカから出発してるから、そのうち届くと思うよ」

定型文になったので諦めました(笑

海外郵便のリスク


どうもこのトラブルに陥るまで
「いくら悪名高いUSPSと言っても最終的には着く、しかも2つ注文した内1個ぐらいは届くんじゃないか」

などと軽く考えていたのが間違い。
普通にあるんですね、こういうこと。2個共届きません!!!

おかげで200ドル損しました。
2個届かないってUSPSが悪いのかSkylineVaporも悪いのか全然分かりません。


※追記
無事荷物届きまして一安心


今回、メールのやり取りでSkylineVaporの対応もあまりよくなく(保証しろとかそういう話ではなく)、上記以外にもかなりメールでやり取りをしていました。

というわけで、半年以上経った今でも届かない荷物ですが、どこへ行ったのやら。
この経験を踏まえて、私はSkylineVaporは今後絶対に注文しないサイトとしていたりします。

海外通販トラブルを回避するには


Paypalを利用したり、保証が付くクレジットカード(なんてあるのかな?)、そういった類で防ぐのも良いのですが、やっぱり国内電子タバコ通販サイトで購入するのが最も安全です。

最近は価格が比較的リーズナブルになっているサイトも増えてきましたので、そういったところも利用するのも手なのかなと思います(以前は圧倒的に日本通販サイトが高すぎて僻事するぐらいでしたけどね)。


で、なぜ昔のことを書こうと思ったのかというと、今注文しているとあるリキッドメーカーからの荷物が3週間目に突入して不安に思っているからなのです・・・

無事届くかなぁ?
ラベル:USPS Skyline Vapor
posted by Vapor Punker at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
荷物は無事に届いたのでしょうか。
私も去年の11月にNYのUSPSから日本に荷物(大きめのダンボール1箱)を送り、3ヶ月ほど経ちますが未だに届かず不安です…
Posted by まつ at 2016年02月03日 16:15
>>まつさん
コメントありがとうございます。
記事中の最後の待っていた荷物ですが、こちらは記事アップ後の無事に1週間後ぐらいに届きました。

ちなみにSkyline Vaporのものは1年ぐらい経って行方不明なので諦めています(2014年11月の出来事です)。

USPSでも保障(送付の種類)の有無で調査ができると思います。
私のは一番安価な補償なしでしたので、郵便局の人もお手上げでしたが、一度郵便局の窓口の方に相談してみてはいかがでしょうか?
Posted by Vapor Punker at 2016年02月03日 21:28
初めまして。
1月21日にUSPS first class mailで発送されたものが未だに届きません…。
もうほぼ100%来ないですよね?
今まではなんだかんだで2週間もあれば全て届いていたのにおかげで3万5000円くらい損しました。(出品者に半額返金してもらってこれですw)
こんなことになるなら+1万出してでもEMSにしてもらえばよかったです^^;
Posted by at 2017年06月10日 16:58
こんにちは、コメントありがとうございます。
1月ですとほぼ絶望かもしれませんね。USPSは100回には届かないと思いますが、かなり利用しましたが届かなかったのは1回、遅延が2回ぐらいでした。遅延も通常2週間が遅くとも1ヶ月という感じですね。
でも今回、返金があっただけ良いですよ、だいたい業者さんは保証してくれないですし。。
Posted by Vapor Punker at 2017年06月10日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック